妊娠中から産後まで便利だったもの「フロアクッション」

妊娠前、長座布団がへたっていたため、

近くのカインズホームで購入したフロアクッション。

https://www.cainz.com/jp/contents/flatty/

私が購入したのは120cmの英字新聞柄。

 

これが妊娠中から出産後まで予定外の大活躍!!だったので、どう活躍したか紹介します。

 

1.妊娠中

①自分のお昼寝用に

とにかく眠かった。リビングでTVを見ていて、知らない間に寝ていることも。転勤族の賃貸アパートなので2人がけのローソファしかないため、フロアマットとソファを合わせてお昼寝したり、座って何かしたり…身体が重い私でしたがクッション性がいいので腰も疲れずに過ごしました╰(*´︶`*)╯

 

2.出産後

①子供のお風呂上がりの着替え

1番活躍した場面がお風呂上がり。

産院で教えてもらったのが、体を拭き終わったら事前に準備した着替えセットの上に子供をスライドさせる方法。120×65のサイズを横長で使うとバスタオルにくるんだ子供を置くスペースと拭いた後に着替えさせるスペースにちょうど良かった!身長が越えるまで使える。

 

②子供のお昼寝マット

母乳を飲みながら子供が寝るようになってから、寝た子供をそのままマットの上に移動。マットの上で授乳していればそのままそっと下に置くだけなので起こさずに寝かせられた!ベッドに寝かせようとして背中スイッチに悩まされる日々もベッドの存在を忘れることで解決(о´∀`о)

 

おまけ…フローリングの上だとマットがスルスル動かせるのでお昼寝したまま場所移動もできて便利だった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

③移動ベッド

②と同じようなもんですが、ベッドのない実家にお泊まりする時も車に入るサイズなので持っていけた!折り畳みベッドも持ってましたが実家も布団だったので結局フロアクッションがベビーベッドに。

 

おまけ…赤ちゃんがなるのはアイロン台くらいの硬さがいいとネットでみた。(寝返り時の窒息予防)マットも赤ちゃんの重さでは沈まないので安心だった。

 

④写真撮影の背景

カバー柄が可愛いのでそのまま子供の写真撮影の背景に!マットの上に寝かせたり、マットを立てかけてその前に座らせたり…写真の背景として使えた!

月バースデーの時に活躍★

 

…と、多用途あり、カバーも洗えて長座布団としても使い勝手良いので重宝しています。

 

ひとつ注意がありました!!

寝返り始めると、この8cmが結構高い!!勢い余って一回転したり、落ちて頭をぶつけてしまうこともあるので動けるようになったら要注意です_(:3 」∠)_