2ヶ月ぶりの登園

保育園の先生方との面談を終えた翌日。 2ヶ月ぶりの登園日がやってきた。 さて、息子… 準備している状況でいつもと違うのを感じ取ってはいるようだが、特に変化なし。 今日はお昼前までの2時間ちょっと。 大丈夫かなー… 母の心配をよそに 息子は保育園に着く…

衝撃の展開(3)

園長先生退職・交代の衝撃冷めやらぬ中、 看護師さんとの話が終わり 登園日の話に。 「いつ頃からがいいでしょうか。」 と、副園長先生から問いかけがあった。 前園長先生から本部と相談して登園日を決めると言われていた。 これまで諸々2週間くらいはかかっ…

衝撃の展開(2)

面談日がやってきた。 ようやくか… と言う気持ちと あとどのくらい待たないといけないんだろう… と言う気持ち。 園長先生からは「診断書を見て本部と話し、登園日を園で決める。」と言われていた。 もうニコニコしてる余裕もなくなっていた。 夫と時間を合わ…

衝撃の展開(1)

保育園に登園できなくなり早2ヶ月。 保育園から指示された、病院の診断書が届いた。 依頼してから約三週間。 正直一週間くらいで届くと思っていたので 「ようやく来たか…(・ω・`)」 というかんじ。 それに加えてまたフツフツと怒りが…! なぜかと言うと入院…

あれれ涙が…

プライドは高いし メンタルも強いと思っているけれど 先日市の子育て支援施設の館長さんから電話があってから なんだか急に不安に襲われ涙が出てくる。 何のやる気も起きない。 そして長期休暇しか戻らないど田舎の実家に帰りたくなる。 実家付近はもう雪が…

新しい味方

まだまだ保育園の通園への先が遠い中 市で経営している子育て支援施設へ。 学童保育のほかに乳幼児も遊ぶスペースがあり、 無料でおもちゃもたくさあるので保育園に行く前はよく行っていた。預かりもしている。 保育園に行けないので、最近はまた通い始めた…

保育園残念

早く普通の生活に戻りたい… 保育園から登園見送りを命じられ、もうすぐ2ヶ月。 何の把握もされていないのに保育料を払うという…とても悲しい。 2ヶ月分の食費もしくはローンを丸々捨ててるようなもん。 いい加減にしてーーー 会社にも迷惑かけてるのに 保育…

お題(好きな〇〇10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ●好きなおつまみトリオ10選● 1.アボカド×おろしニンニク×塩 2.生ハム×チーズ×ブラックオリーブ 3.柿×ブルーチーズ×砕いたアーモンド 4.アンチョビ×トマト×ニンニク 5.梅×きゅうり×ごま油 6.カマンベールチーズ×…

保育園のおかげでキャリア崩壊の危機

子供が退院して最初の保育園訪問から一か月が経過。 未だに保育園から登園許可はおりず。 行くたびに提出書類を出され、それを出してもまた 「それをみて協議します。」 しかもいつになるかの回答はない。 コロナも落ち着き、社会が変わる中で 10年勤めた会…

保育園からの一言にショックを受ける

保育園に行って1週間経ったころ、 退院してから最初の通院での経過診察があったのと、保育園から「集団生活が大丈夫か確認してほしい」と言われたので、 その報告と通えるかどうかの判断がどんな様子か園に電話してみた。 お医者様からは「もちろん集団生活…

息子、保育園行けるのか?

息子が痙攣重積型脳症と診断されてから 夫が一度保育園に状態の説明に行った。 まぁ、経過も良かったのでその進捗の説明をした感じ。 保育園側からはまた退院するタイミングで教えてください、と話があった。 息子が通う保育園は企業型経営で北海道や東京、…

息子が痙攣重積型脳症の診断をされた

まさかこんなことになるなんて思ってなかった。 病気の子を持つ親ならみんなそう思うだろう。 超簡単にいうと熱に関係なく痙攣が頻繁に起こる病気。痙攣自体は時間の短いものだったが頻度が多く 熱がなくても痙攣を起こした。 初めての時は高熱だったから こ…

方向音痴の旦那

旦那は方向音痴。 店に入り、出る時にどっちから来たかわからなくなる。北に向かう…というのが分からない。自分でも方向音痴は自負している。 なのに… ・自分より前を歩かないでほしい、という ・自分で地図を見て調べない ・車のナビを使わない ・近道でき…

西松屋着回しコーデin summer

Tシャツ:4着 ボタンシャツ:1着 半ズボン:3着 8着で夏の着回し☀️ 息子は6ヶ月、身長68cm、体重7kg。 Tシャツはミッキーが60-70、他は80。 半ズボンは黄色が90、他は60-70。 単純にTシャツと半ズボンを入れ替えるだけ、という順列コーデ。 シマシマ上下はしな…

離乳食

毎日何を食べさせたらいいか悩む。 けど、赤ちゃんは「毎日同じで飽きる〜」とか思うのかな。 それしか食べれなくなるとかあるのかな。 とりあえずご飯とタンパク質は豆腐。ビタミン他は野菜(にんじん、かぼちゃ、小松菜)のルーティン。 今のところバナナ…

旦那不在時のご飯

旦那が出張で不在。 ご飯を準備しなくていいのが1番楽!!! 自分の好きなもの食べられる。 嬉しいなぁ〜✨ ちょっと高い肉とか寿司とか食べるよね 今日は妊娠前にしていた1人晩酌のノンアルコール版。 子供が寝たら… いざパーティ開催!! クリームチーズ(k…

妊娠中から産後まで便利だったもの「フロアクッション」

妊娠前、長座布団がへたっていたため、 近くのカインズホームで購入したフロアクッション。 https://www.cainz.com/jp/contents/flatty/ 私が購入したのは120cmの英字新聞柄。 これが妊娠中から出産後まで予定外の大活躍!!だったので、どう活躍したか紹介…

ジャンクフードが食べたくなる

妊娠中、妊娠前はあまり食べなかったジャンクフードやスナック菓子が食べたくなった。 癖がついて産後もたまにムシャムシャ… 歴史あるお菓子も常に新しい味が出て食べたくなってしまう。 https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200701.php

宮城県 すくすく箱

今日、すくすく箱が届きました。 中身はこんな感じ! オムツのサンプルがSサイズなので 5か月の息子にギリギリだった〜!! ジュースは6ヶ月頃から飲めるもの。 スタイは離乳食の時に使えるし ちょうど良いタイミングだったかも。