新しい味方

まだまだ保育園の通園への先が遠い中

市で経営している子育て支援施設へ。

 

学童保育のほかに乳幼児も遊ぶスペースがあり、

無料でおもちゃもたくさあるので保育園に行く前はよく行っていた。預かりもしている。

 

 

保育園に行けないので、最近はまた通い始めた。

他の子供たちも来るのでふれあいもあって助かる〜。

 

 

来週行かなければいけない妊婦健診、夫が休めないので預かりを始めて使ってもらうことにした。

利用登録の時に病気の説明もしていて、何かあったらどうすればいいかも聞いてくれた。

 

 

家に着くと未登録先から電話が。

 

 

この施設の館長だった。

 

 

 

(あーもしかして、病気の子は預かれないのかな〜…)

という不安と、またか…という失望感。

 

 

 

いつから入院費入院してるかや症状などを聞くうちに保育園の話に。

 

 

館長「今保育園は行っていないと聞きましたが…」

 

私「登園許可がおりていない状況を簡単に説明」

 

館長「そうそう!それが聞きたかったんですよ!」

 

私「Σ(゚д゚lll)??」

 

…とまた詳しく説明。

 

館長「こちらから勝手に保育課に電話したら悪いかなーとか、保育園行きにくくなるかなー、と思って電話入れる前に聞いておこうと思ったんです。」

 

 

…と。

館長さんは保育園に行っていない状況を心配して電話してくれていたのです(T ^ T)

 

 

朝から保育園や仕事、お金のことを考えて悶々と悩んでいた所だったので思わぬ味方の登場に突然の涙腺解放。

電話口なのに…恥ずかしや。

 

 

2ヶ月間保育園に行っていないのに保育料を払っている件も心配してくださっており、

「保育料払ってもらってるのにこちらにも利用料になってしまって…」と謝罪の言葉も。

 

 

こんなに味方がいるのかと驚いたし嬉しかった。

 

 

 

仕事を辞めないといけなくなっても

生活できるように

この間に何かしなきゃね。

 

勉強大事。サポートしてくれる人はたくさんいるから頑張ろう。